2009-01-05

Panoramioを始めてみた

Panoramioを始めてみた。
Google Map に写真をアプロードできるサイトで、このサイトを知ったのは、iPod touch の DGReaderが対応しているPhoto Channel の一つだったからだ。
DGReaderでは、レーダー上の点の場所の写真が表示できることが、なかなか面白かった。


出張先の無錫で撮った写真もあるし、無錫の写真もあまり掲載されていないので、使ってみることにした。
Panoramioのサイトは、日本語にも対応しているし、操作も単純明快で、使い易い。

とりあえず、自分なりにルールを決めた。
■タイトル
場所の名前を記載する。中国国内は、中国語表記とし、()内にピンインを表記する。
英語の名前がわかる場合は、/の後に英語を表記する。

■マップ
マップは、航空写真にあわせる。
Google Map で、無錫市を表示すると、"地図"と"航空写真"のずれが大きい。他の写真を見るとを航空写真にあわせているようなので、航空写真にあわせる。
Google Mapで、一昔、中国の地図では、"地図"がなかったが、最近は、"地図"が表示されるようになったので進んではいるようだ。

次に出張に行った時に、自慢できるように、会社の近くの写真をアップロードしておこう。

0 件のコメント: